COLUMNS カラダコラム

【プロ直伝】プリケツを作る筋トレ!最も効率が良いスクワットの5手順を解説!

ぷりけつを手に入れろ!
 
こんにちは!松本です!
今回はぷりっと引き締まったお尻を手に入れるトレーニング法を説明します!
 
 
自分の後ろ姿、ちゃんと見たことありますか?
...意外と見たことなかったりしません?

ダイエットしている方とかも、「腕が太い~」とか「脚が太い~」とか言って
結構、後ろ姿事忘れてたりするんですよね。
 
でも聞いてください(`・ω・´)
 
 
後ろ姿は結構見られてます。
 
 
特に何といっても1番見られるのはおしり!!!
 
なんです!∑(゚◇゚///)
 

 
ずっと人と向かい合って生きていくなんて不可能じゃないですか。
 
いつかは必ず後ろ姿も見られます。

正面完璧でも、後ろ姿でガッカリされる...
 
これは絶対に避けたい!!┗(`・ω・´)┛ですよね!
 
 
引き締まったお尻、手に入れたくないですか?手にいれたいですよね。
大丈夫です。安心してください。
 
今回は、お尻を鍛えて魅力的なプリケツを作るトレーニング法、教えちゃいます!!!(`・ω・´)b 

筋トレでプリケツを作る、仕組みを学ぼう!

お尻の筋肉は3つあります。
 

  • お尻の筋肉で1番大きい「大殿筋」
  • お尻の上部にある「中殿筋」
  • お尻上部側面の1番深い所にある「小殿筋」

 
の3つです。
 

(https://allabout.co.jp/gm/gc/46516/より引用) 

それぞれの筋肉を鍛えていくことで、
セクシーで理想的なプリケツを作ることができるんですが、、、
 
どこから鍛えたら良いのか!?
 
 
ズバリ、、、まずは「大殿筋」です。
 
理由は簡単、3つの中で1番大きい筋肉だからです。笑
 
というわけで、今回は「大殿筋」を鍛える「スクワット」の正しい方法についてご紹介します。
 
 
え?スクワット?そんなの誰でも知ってる?
 
安心してください。ちゃんと細かいコツや正しいフォームを教えます。
この方法で行えば、普通に適当にやるより、
よっぽど短期間で効果を得ることが出来ますよ!ワーイε=ヾ(*・∀・)/
 

プリケツ筋トレ「スクワット」の正しいフォームと5つの手順!

それでは具体的な方法に入ります。

1,肩幅より少し広めに脚を開きます。

脚の指先は少し外側に向けて立ってください。

 

 

2,手は腰、胸の前、頭の後ろのいずれかにおきます。


腰<胸の前<頭の後ろの順で負荷が大きくなります。
普段運動する習慣のない人は、手を腰においたフォームから始めると良いでしょう。

 

3,息を吸いながら、お尻を突き出すようにしゃがむ

この時、太ももと床が平行になるように気をつけます。
背筋を伸ばして、背中が丸まらないようにするのも大切!

 

 

4,ゆっくりと体を起こし、ヒザが伸び切らないとこでストップ!

 
体を起こす時は、息を吐きながらゆっくりやってください。
この時も、背筋を伸ばす姿勢は(背中が丸まらないようにする)意識してください。
 
ヒザは実は伸ばし切ると、ヒザに負担がかかってしまいます。
伸ばしきらないで行うことにより、太ももやお尻にかかる負荷を
ヒザに負担をかけずに維持することができます。
 

5,3→4を繰り返します。目安位は10回を2~3セット!

慣れてきたら、1回に行う回数・セット数を増やします。
 


 
 

 

プリケツ筋トレのワンポイントアドバイス!

 

1.背筋を伸ばして行いましょう!

背中が丸くなると、腰に負担がかかりやすくなってしまいます。
また、背筋を伸ばした姿勢を保ちながら行うことで、お腹周りの筋肉(腹筋群)や背中の筋肉(背筋群)にも負荷をかけることができます。 

2.太ももと床はキツかったら平行じゃなくても大丈夫

ヒザを曲げるときは、太ももが床と平行に成るところまで曲げることが理想的ですが、キツイ場合にはできるところまでで良いです。
 
無理をして姿勢が崩れてしまうのは良くないので、姿勢を維持しながらできるところまで行うようにしましょう。

3.焦らずゆっくり!

急がずにゆっくりと行いましょう。

特にお尻を持ち上げていくときには、
急いで行うとヒザを伸ばし切ってしまいやすいので、ゆっくりと注意して行いましょう。

4.自分の段階に合わせて手の位置を動かそう

手の位置によって負荷が異なるので、自分の筋力に合わせて行いましょう。

 
 

まとめ

プリッとしたお尻を手に入れたい方は、是非この種目を取り入れてみましょう!
 
他のサイトでも色んな情報が載っていますが、スクワットを行うことで、ダルダルのお尻から、プリケツに変わるのは本当です。
 
ぜひ、実践してセクシーなプリケツを手に入れてくださいね!