COLUMNS カラダコラム

【動画】デッドリフトの正しいやり方を3つの手順で解説!初心者が陥りがちな間違えとは

フリーウエイトのトレーニングで一番人気なトレーニングってなんだと思いますか?

「やっぱりベンチプレスでしょ」
「筋トレといえばスクワットじゃない?」  

実はデッドリフトが一番人気なんです。

「僕はデッドリフトしかやらないよ」って方もいるくらいです。  

何故かと言うと、デッドリフトは

様々なトレーニングの中でも、かなーり効果が高いからです!

今回は、効果が高いトレーニングデッドリフトの魅力と、正しいやり方についてご紹介していきます。

デッドリフトはなぜ人気?その魅力をご紹介!

他のトレーニングのパフォーマンスも上がる

デッドリフトは背中、お尻、もも裏の筋肉を効果的に鍛えるトレーニングであり、これらの筋肉をバランスよく鍛えることで、より筋力を発揮しやすい身体になることができます。

身体のバランスを整えることで、他のトレーニングのパフォーマンスも向上するでしょう。例えば、ベンチプレスやスクワットなど、前側のトレーニングで伸び悩んでいる方にとって、デッドリフトは効果的な補強トレーニングとなります。

さらに、デッドリフトは全身を大きく使う運動です。そのため、トレーニング中にテストステロンなどの重要なホルモンが分泌され、筋肥大にも好影響を与えることが知られています。

ベンチプレス、スクワットなどのトレーニングで限界を感じている方に特にオススメのトレーニングとして、デッドリフトを取り入れてみてください!バランスの取れた全身の筋力アップにつながることでしょう。

女性に嬉しいヒップアップ効果と姿勢改善

「お尻を引き締めたい!でも脚を太くしたくない!」というご要望は、多くの女性のお客様から頂くことがあります。そのような方々には、必ずデッドリフトをオススメしています。

デッドリフトは主に背中、お尻、もも裏の筋肉を引き締めるトレーニングで、正しいフォームで行えば、ももの前側にはあまり刺激が入らないため、太ももが太くなりづらくなります。ですので、ご安心ください笑。

さらに、デッドリフトは背中の筋肉を鍛えることで美しい姿勢を促進し、大きな筋肉を鍛えることで代謝が向上し、ダイエット効果も期待できます。

まさにいいことづくめ!女性にオススメしたいトレーニングの1位と言っても過言ではありません。

では、デッドリフトを行う際のフォームと注意点をご紹介します。

デッドリフトってどうやるの?フォームと注意点をご紹介!

まずは動画で学ぼう!

動画で見るとわかりやすいと思いますので、まずは動画でチェックしてみましょう。

左にスワイプして動画を閲覧できます。

準備

まず、バーベルの前に立ちます、が、ここが一つ目のポイント!

バーベルから離れて行うと、腰を痛める原因になります。
すねがバーベルに触るくらい近づきましょう。

脚の幅は、今回は最もオーソドックスなものを紹介していきます。

脚は腰幅に開きましょう。
爪先は真っ直ぐ前に向け、肩幅程度の広さでバーベルを握りましょう。

姿勢ですが、目線を真っ直ぐ前に向け、みぞおちを前に出すイメージで胸を張ります。
この姿勢を最後までキープしていきましょう。  

バーを持ち上げる

つくった姿勢をキープしたままバーを持ち上げていきます。

視線が下を向くと背中が丸まります。
バーを握ったら前を向き、姿勢が準備できたら上体を起こしていきましょう。

お尻をなるべく高くすることを意識し、膝よりも高い位置にあるようにしましょう。
バーが膝を通過した辺りから膝を伸ばしていき、上げきったところでお尻をキュッと締めながら「気を付け」の姿勢をつくります。
ここまでしっかりと胸を張った姿勢をキープしましょう。

バーを降ろしていく

胸を張った姿勢をキープしたままバーを降ろしていきます。

お尻を後ろに突き出すようなイメージでバーを降ろしていきます。

このときもお尻は膝よりも高い位置をキープします。
膝の前を通過した辺りから軽く膝を曲げて床に降ろしていきましょう。

最後まで姿勢をキープし、正しいフォームで行えていれば、太もも裏がストレッチされた感覚と、背中の疲労感を感じられるはずです。

10回×3セットを目安に行っていきましょう。

よくある間違い

背中に上手く効きません

フォームを見直してみましょう、スクワットになっていませんか?
バーを握る時に腰も一緒に落としてしまうと膝関節が曲がってしまい、太もものトレーニングになってしまいます。

「腰が膝より高い位置」

キーワードです。頭にいれて取り組んでみましょう。  

背中が丸まってしまう

筋力不足が考えられます。

無理をせず、ウエイトを落としてみましょう。
乱れたフォームで続けると腰痛をはじめ、怪我の原因になります。
正しいフォームで焦らず少しづつ筋力をつけていきましょう。 

スマートフィット100のご紹介

デッドリフトの効果的なトレーニング方法を学んでいただき、ありがとうございました!さて、もしあなたが本格的なフリーウェイトトレーニングを行いたいなら、弊社が運営する24時間ジム、スマートフィット100がおすすめです。

スマートフィット100は全国に47店舗展開(店舗数は順次拡大中!)しており、24時間営業なので忙しい日々にも柔軟に対応できます。トレーニングの時間帯を自由に選べるため、朝型の方も夜型の方も、自分のペースでトレーニングが可能です。

当ジムでは、トレーニング環境にこだわり、最新のフリーウェイトやトレーニング機器を完備しています。フリーウェイトトレーニングは、筋力の向上だけでなく、コアトレーニングにも効果的。理想のボディメイクをサポートします。

また、スマートフィット100には経験豊富なトレーナーが常駐しており、初心者の方でも安心してトレーニングを始められます。個別のカウンセリングやトレーニングプランの提案も行っており、効果的なトレーニング方法をご提供します。

さらに、ジム内は清潔で快適な空間づくりにも力を入れており、心地よいトレーニング環境を提供しています。

ぜひ、スマートフィット100で本格的なフリーウェイトトレーニングを体験してみてください。健康と美しさを手に入れるための第一歩が、きっとここから始まるはずです。皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

>>近くの「スマートフィット100」を探す