COLUMNS カラダコラム

絶対にリバウンドしないダイエット法って!?1か月で5kg痩せは可能か

「ダイエット…最初は頑張るんだけどリバウンドしちゃう…」
 
という相談、よく受けます。
 
ジムの方でも、グッと痩せて一度ジムには来なくなるのですが、
また少しぽっちゃりしてジムに戻ってくる方も中にはいます。

 

ダイエットを決意するとき、短期間でできるだけ体重を落とそうと頑張りすぎてしまう人が多いです。頑張りすぎるといつかは我慢できなくなって、元の食事に戻ってしまったり、ストレスになり最悪暴暴食になってしまうことも、、、
 
間違ったダイエットをしてしまうと、体重を落とす為に無理な食事制限をしてストレスになり、暴飲暴食して、嫌悪感におそわれ、体重が戻ってしまう、ダイエット前より体重が増えてしまった。。。と悪循環。

 

こういう問題でもう悩まなくていいように
 
今回の記事では、「リバウンドしない健全な正しいダイエット方法」について
お教えしていきたいと思います!

 

0.リバウンドしないダイエット方法は次の2点をチェックしよU!

まずは次の2点をチェックしましょう!

1.やってきたダイエット方法が適正なのか判断する
2.1を踏まえたうえで正しいダイエットを行う
 
 
(ダイエット計画・モチベーション維持・食事・トレーニング・休養などいろいろあるが、今回はダイエットの企画の作り方について紹介)
 
 

1.やってきたダイエット方法が適正なのか判断する

リバウンドとはダイエットをやめた後に、体重がダイエット前、
またはそれ以上に増えてしまう現象をリバウンドと言います。
 
日本人のダイエット経験者のうち、60%以上がリバウンドしていると言われています。
そしてダイエットしてリバウンドするのを繰り返していると、
逆に太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

 

 

そのためにも、まずは
 
「これまでやってきたダイエット法が適切かどうか?」
 
を判断する必要があるのです。
 
 

1−1.リバウンドしやすいダイエット方法

リバウンドしちゃう人のダイエットはだいたいこんな感じです。

 
・無理な食事制限をしている
 
・がむしゃらに体を動かす、がむしゃらにトレーニングしている
 
 
 
つまり、簡単に言うと

「無理をしている」

ということです。
 
無理をすると人は限界になり、続けられなくなります。

続けられずに、ダイエット前の生活・食事の戻ってしまう。

 

 
リバウンドしてしまう。
 
 
 
という流れなのです。
 
 
 

2.体重を落とす=消費カロリー>摂取カロリー

ではどうしたらいいのか?

まずは、痩せるためには
 
消費カロリー>摂取カロリー
 
を、実行していく必要があります!
 

 

2−1.1か月で5kg落とすのは非現実的!?

例えば、1キロ落とすのに必要な消費カロリーは約7200キロカロリー

 

例えば、「1か月で5キロ痩せたい」と目標を決めると、

1か月30日で7200×5kg=36000キロカロリー

のカロリーを消費する必要があります。

 

これを1日単位で割ると、1日当たり1200キロカロリーの消費になるんです。

 
毎日1200キロカロリーを消費するのは凄く大変。

というか、かなりキツイ。笑

非現実的です。

 

2−2.1か月で1kg落とすのは?

1か月で7200キロカロリーだと、30で割って

1日あたり240キロカロリー
 

消費すれば、1か月で1キロ痩せることができます。

1日240キロカロリー消費は現実的に可能です。

(3番の消費カロリーの目安を見ると分かります。)
 
1キロ落とすのを5か月続ければ5キロ減量に成功できます!
 
 

3.消費カロリーの目安

簡単な有酸素運動の消費カロリーの目安を載せておきます。

■普通に歩く時の速度
• 体重50kg/30分:80kcal(1ヶ月実践で-333g)
• 体重50kg/1時間:160kcal(1ヶ月実践で-666g)
• 体重60kg/30分:95kcal(1ヶ月実践で-400g)
• 体重60kg/1時間:190kcal(1ヶ月実践で-800g)
 
■早足でのウォーキング
• 体重50kg/30分:130kcal(1ヶ月実践で-540g)
• 体重50kg/1時間:260kcal(1ヶ月実践で-1080g)
• 体重60kg/30分:160kcal(1ヶ月実践で-666g)
• 体重60kg/1時間:320kcal(1ヶ月実践で-1.3kg)
 
 
 

4.まとめ

 
1か月5キロ無理なダイエットをして4か月後、リバウンドしているのと、1か月無理なく1キロずつ減らして5か月あと5キロ体重が落ちているのだと、あなたはどちらを選びますか?
 
まずは今やっている食事内容を確かめて、自分への負担を再確認してみてください!
 
今後はダイエットにおすすめレシピなどもご紹介していきます、
確実に痩せるポイントは意外と普通な事なんです。
 
 
無理をしなければ誰でも痩せることができますよ♪