メニュー

運動でみるみるよくなる!肩こりを改善しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Aug 24, 2017

Aug 24, 2017

運動でみるみるよくなる!肩こりを改善しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
肩こりで悩んでいる人はこんなにいる

日本人の多くが悩まされている肩こり
症状や度合いに違いがありますが、日本人の約3,000万人が肩こりを感じていると言われています。

 

まさに国民病というべき肩こりですが、なぜここまで肩こりを抱えている人が多いのでしょうか?

肩こりとは、肩甲骨を動かす筋肉の緊張により肩、首がこわばった状態で、ひどくなると結構が阻害され腕のしびれや頭痛を引き起こします。

長時間のデスクワーク、家事、姿勢の悪さ、運動不足などが肩甲骨の筋肉の緊張を誘発しやすい要因ですが、当てはまる肩は多いと思います。

 

症状を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

基本的には、肩と背中の筋肉を鍛えることが、もっとも効果的な方法です。
肩甲骨の筋肉を動かして、筋肉の緊張を解いて血液量を上げるだけで症状はかなり改善されます。
ストレッチと組み合わせればさらに効果的です。

 

スマートフィット100のマシンで、肩こりに効果的なマシンを2種類紹介します。
ローイングマシン

肩甲骨の筋肉を意識しながら胸を張って背中の力でバーを引きます。
腕の力で引いてしまったり、背中が丸まってしまうと良くないのでまずは正しいフォームを意識して行いましょう。

ショルダープレス

座った状態でバーを握り真上に押し上げます。
この時に、背中が丸まってしまわないように注意しましょう。

負担は軽めで正確なフォームを意識し、回数は10回実施したら30秒ほど休んで2~3セット、週2~3回の頻度で行いましょう。

 

たったこれだけで、びっくりするぐらい肩こりの症状は改善されるはずです。

 

スマートフィット100で肩こりを改善し、快適な日常生活を手に入れましょう!

この記事に付けられたタグ

肩こり
このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDIO店舗一覧

拡大表示

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら