メニュー

ダイエット初心者の方必見!栄養素について教えちゃいます!(タンパク質編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Mar 16, 2018

Mar 16, 2018

ダイエット初心者の方必見!栄養素について教えちゃいます!(タンパク質編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

「タンパク質摂ればいいんだよ」「糖質制限」「一日置き替えダイエット!」
最近はジムに通って身体を動かさなくても痩せられる情報がたくさんありますよね。

でもタンパク質って何?糖質って何に入っているの?何を食べればいいの?
そうお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は栄養素の中の一つタンパク質について細かくご説明していきまたいと思います!

そもそもタンパク質って?

タンパク質は炭水化物・脂質とあわせて三大栄養素と呼ばれています。身体の大半が水分なのは有名なお話ですがその次に多いのが、2割を占めるタンパク質なのはご存知でしょうか?

タンパ質は筋肉や臓器、血液や爪、髪や皮膚、骨などを作っているだけでなく、病気などに対する免疫抗体の原料、エネルギーやホルモン、ヘモグロビンなど、さまざまな形で身体の中に存在しています。タンパク質は、人間が生きていく上で大変重要な成分と言う事です。

なんでタンパク質を摂ると痩せるの?

上記で説明した通りタンパク質は筋肉を作ります。筋肉が作られると代謝が良くなり脂肪を燃焼しやすい身体になります。なのでタンパク質を摂ると「痩せる」というよりは「痩せやすい身体を作る」ということになりますね。

 

タンパク質を摂るには何を食べればいいの?

タンパク質含有量が多い食品類としては肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品があげられます。具体的にいうと、納豆・牛乳・豆乳・ツナ・牛もも肉・鶏もも肉・鶏むね肉・さけ・かつお・たまご・豆腐などです。また、余分なカロリー・脂肪摂取を抑えて、タンパク質を補給したいとき、食事のプラスアルファとしてプロテインを活用するのもおすすめです。

 

④プロテインとは?


プロテインのイメージと言えば、まずい飲み物、筋肉がつく魔法の粉などといったイメージがあると思います。実はプロテインとはタンパク質を意味しており、手軽に摂取することができるというだけです。例えばトレーニングした直後に固形物をいれるのはキツいって人いますよね…

ですがプロテインなら早急に補給することができますし、ホエイプロテインなら即効性も期待できます。

 

まとめ

タンパク質は筋肉を作り痩せやすい身体作りの手助けをしてくれます。しかし、ただタンパク質だけを摂っていればいいということでもありません。他の成分もバランス良く摂取していくことが大切なので、今後他の成分についてもお伝えしていきたいと思います!

この記事に付けられたタグ

大塚 一輝

この記事を書いた人

大塚 一輝

Kazuki Otsuka

プロフィール   南柏店

ダイエット初心者の方必見!栄養素について教えちゃいます!(タンパク質編)

大塚 一輝Kazuki Otsuka

メッセージ

南柏店パーソナルトレーナーの大塚です。
私自身もこのスマートフィット100の会員としてトレーニングを始め、8ヶ月で96㎏から65㎏まで減量し、ボディビルにチャレンジしました!
ボディメイクはもちろん、競技力向上、リハビリテーション、初めてのフィットネスデビューで何をしたらいいかわからない方にも目的に合わせてトレーニングをすることができるように全力でサポートさせていただきます。

得意分野

保有資格

料金

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら

STUDIO店舗一覧

拡大表示