COLUMNS カラダコラム

筋トレ効果UP!トレーニング中に摂った方がいいサプリメントご紹介!

トレーニング中、だるくてなかなか力がでない…集中力が続かない…なんてことありますよね。

実はこれは筋トレ効率をさげてしまっているんです!

 

頑張っているのに実は逆効果…最悪ですよね

 

そこで今回は!トレーニング中に摂った方がいいサプリメントをご紹介します!

 

①    サプリメントを摂る前に…

まずは基本的な生活から見直していきましょう!

ちゃんと3食食事がとれているのか睡眠時間はとれているのか食事内容に偏りはないかを見直すことから始めましょう。

必要な栄養・休養が摂れていないと筋肉は成長・回復はしません!

 

②    集中力UP・筋肉の分解を防ぐサプリメント
・カフェイン

眠気を覚まして集中力アップ、脂肪燃焼、

カフェインを摂取するとエネルギーレベルや筋パワーの出力を上昇させることができます。これによりトレーニングをさらに力強く行うことができます。

吸収までに15〜30分掛かり、約5時間は持続しますのでタイミングは運動の約30分前が望ましいです!

サプリメントではなくても、コーヒーなどにも含まれているので手軽に摂取することができます!

 

・BCAA(分岐鎖アミノ酸)

集中力UP、筋分解の抑制

BCAA(分岐鎖アミノ酸)といい、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つの必須アミノ酸がつながったものになります。

激しい運動や長時間の運動をするとセロトニン(精神を安定させたり身体の生理機能を調節)という物質を作り出します。

これが運動中に脳の中で増え過ぎると集中力を低下させ、精神的な疲労を引き起こしてしまいます。

そこでBCAAをいれることでアミノ酸を脳に送りこんで集中力を持続させます。

 

・マルトデキストリン(粉飴)

トレーニング中の糖質補給

トレーニング中のパフォーマンス向上にも繋がり、最後の粘りが強くなります。

体への吸収スピードが優れているうえ、消化器官にも負担をかけにくいです。

トレーニング中のワークアウトドリンクに混ぜて飲むことで筋肉の分解を防ぐことも出来るので長時間トレーニングをしたい人には必須のサプリメントですね!

 

③トレーニング後のリカバリーにも大切に!

いくらトレーニングを頑張っても、そのままほったらかしでは筋回復の効率は良くなりません。

レーニング後も食事・睡眠を徹底し、超回復に努めましょう!

 

④まとめ

今回はトレーニング中に摂った方がいいサプリメントをご紹介させていただきました。

タイミングを考えながら摂取することで、体のコンディション調整やパフォーマンス向上させることが出来るようになります。

皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか!!