COLUMNS カラダコラム

【超初心者】スポーツジム入門 ~みんなはじめは「初心者」~

最近お腹が出てきたから痩せたい。

病院で生活習慣病と言われ運動を勧められた。
友達がジムに通い始めて自分も行きたくなった。

でも、今までジムに通ったことがない。トレーニングもしたことがない。運動もあまり…
「初めて」の方はたくさん不安がたくさんあると思います。

ジムに通ったことがない、初めてだという方、何百人見てきました!!
※スマートフィット100で2年半くらい働かせていただいています。

何百人の方を見てきたのプラス、私自身元々ここで働かせていただくまで経験も知識もないのも重なり、「初めて」の不安はすごく分かります。

今日はその不安要素を上げながら、少しでも不安を減らす、取り除けたらいいな、と思ってこの記事を書かせていただきます!

1. みんな最初は「初心者」タイミングが人それぞれ違うだけ!!

トレーニング知識がない、やり方も分からない自分が行くのが不安。

本当にそうだと思います。
自分だったら…って考えて私も同じ気持ちです。

ジムじゃなくても、趣味でも何でも、やったことがない初めてのことに挑戦するのは恐いですよね。

ただ、一つ言えるのは、今ジムに通っている、スマ100に通っている方みんな全員どこかのタイミングで「初めて」を経験しています。

今はたくさん知識があって、経験もあって、ゴリゴリの方も、今現在はそうですが何年か前は「初めて」「初心者」だったんです。
何に関してもですが、人それぞれタイミングが違うだけで、誰だって最初は初心者です。

そして特に運動・トレーニングに関しては早ければ早いほど、続ければ続けるほど、身体に関しても、精神面・心に関しても効果が高いです。

なので「初めて」に対しての不安はなくして大丈夫です。

 

2. 思っているよりみんな見ていない!恥ずかしがらなくて大丈夫です

トレーニング知識がない、しかも体型に自信がない、そんな自分が行ったら笑われるんじゃないのか?
大丈夫です!
人って思っているより人のこと気にして見ていないです。
見るとしたら、マッチョの方が、自分よりマッチョの方を見てトレーニング方法を学んでいるイメージです!
1.でお伝えしましたが、毎日入れ替わりに「初めて」の方が参加されるので、「初めて」の方が珍しくありません。日常な風景です。しかも、いちいち「初心者」だ~っても気づきませんよ!

 

3. 怖い人はいません。ゴリゴリの方も少数だし、マッチョは優しい!

スポーツジムというと身体を鍛える場所なので、なんか強そうな人たちがいっぱいいるんでは…? 大きい主みたいな方がトレーニングをしているとか、にらみつけながらトレーニングしているんじゃないか…?

そんなことありません。

基本的にスポーツジムに強そうな方、マッチョは少ないです。
マッチョの方はダンベルやバーベルを使う、フリーウェイトでトレーニングをするのがメインですが、そもそもどこのジムもフリーウェイトは全体的に見ると大きな面積を占めていません。有酸素運動のマシン、筋トレマシンが半分以上を占めているとことがほとんどです。
特にスマートフィット100は「フィットネスを身近に」、気軽に来ていただくのがコンセプトなので、女性の方多いです。
それと、マッチョは身体が大きくて迫力がありますよね。なので恐いって初めは思うかもしれませんが、勝手な私の意見かもしれませんがやさしいですよ。(笑)

トレーナーも、お客様に関してもですが、怖くありませんよ、大丈夫です。

 

まとめ

ジムが初めてなんですけど…というお声、ほぼ毎日聞いています!
お電話でも、ご見学に来ていただいた方からでも、そういうお声多いです。
そのくらいみんな初めての方、同じように不安な方・仲間はたくさんいますよ!

また、スマートフィット100ではお客様とトレーナー、マンツーマンでトレーニングを行う「パーソナルトレーニング」も実施中です!

こちら、本当にすごく人気ですよ~!しかも初回は無料です٩( ´◡` )( ´◡` )۶
特にジムに関しては早く始めた方が、早く運動・トレーニングした方が良いので迷っている方はとりあえずはじめの一歩として、遊びにスマ100に来てみてください(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

ご予約は必要ありません!お待ちしております~ (∩˃o˂∩)