COLUMNS カラダコラム

冬太り、脂肪を撃退!!ビタミンB群で燃焼系ボディへ!!


最近寒くなってきましたね。
寒さによって代謝は悪くなり、痩せにくい身体になることは間違いありません。
肉や魚、脂肪の多いものを避けたりと
色々工夫はしてるけどもなかなかダイエットの成果が出ない。

もしかしたらビタミン不足が原因かもしれません。
そもそもビタミンは身体の免疫を高めたり
美肌効果があるなど様々な機能改善に役立ちます。

今回はビタミンの中でも特にダイエットに関係の深い
ビタミンB群をご紹介します。

【ビタミンB群不足が脂肪の増加を招く】
1-1.ビタミンの働き

ビタミンは糖質、タンパク質、脂肪のようにエネルギーになったり
血液や筋肉を作り出したりする栄養素ではありません。
しかし、身体の生理機能の調節、維持など
体調管理には欠かせない大切な働きを持っています。

特にダイエットと関係の深いビタミンB群は
糖質やタンパク質、脂質を分解しエネルギーにする際のサポート役なのです。

ビタミンB群が十分に摂れていないと、
食べたものを効率的にエネルギーにすることができず、
結果、体内に脂肪として溜め込みやすくなってしまうのです。

1-2.ビタミンB群の種類

ビタミンB群には主に
B1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、パントテンサン、ビオチン
というように8種類のビタミンが含まれています。

今回はその中でも、炭水化物、タンパク質、脂質の代謝に関わるものをご紹介します。

1-3.ビタミンB1

ごはん、パン、麺類などの炭水化物が好きな方は
ビタミンB1を摂るようにしましょう。
炭水化物を分解し、エネルギーにする際に使われますが
炭水化物を多く摂取すればするほど、不足しがちな栄養素です。
不足すると糖質が上手く分解できず、疲労物質がたまるため疲れがちになります。
老廃物も上手く排出できないため、むくみやすくなります。

豊富に含まれている食材は、豚肉やうなぎ、大豆などです。

1-4.ビタミンB2

バターや生クリームたっぷりのスイーツ、チョコレートやフライなどの
脂肪を多く含んだ食事を摂る人ほど脂肪の分解のために
ビタミンB2が多く使われ、不足がちになります。

不足すると脂肪を溜め込む原因となるため、
ダイエットには必要不可欠な栄養素です。

豊富に含まれる食材は、レバーや納豆、卵、牛乳などです。

1-5.ビタミンB6

肉や魚などタンパク質を多く含んだ食材を食べる方は
ビタミンB6を多く摂るようにしましょう。

ビタミンB6はタンパク質の再合成に使われるだけでなく、
脂質の代謝もサポートしてくれます。
不足すると余分な脂肪を溜め込む原因となるため、意識的に摂るようにしましょう。豊富に含まれる食材はマグロやカツオ、イワシなどです。
魚が苦手な人は鶏ささみなどで補うようにしましょう。

【まとめ】

皆さんいかがでしたでしょうか?
ビタミンB群はこんなにも多くの役割を担っているのです。
ビタミンB群は水に溶けやすく、熱に弱いといった性質を持っているため
生で食べれるものはできるだけ生で食べて、調理の際は過熱のし過ぎには注意しましょう。

また、体内に蓄積することができないため、
朝昼晩の食事で小まめに摂取することを心がけましょう。