COLUMNS カラダコラム

筋トレで肩こり解消!誰でもできちゃう簡単種目紹介しちゃいます!

デスクワーク仕事の人や勉学に励む学生の方々のお悩みの一つの肩こり。

今回はそんな皆様のために!肩こり解消のための筋トレをご紹介しちゃいます!

更に今回紹介する種目はお家でもできるものとなっていますので、ぜひやってみてください!

 ①そもそも肩こりとは?

A woman showing off her apple watch and the amazing display on the watch screen

肩こりは、肩の周りの血行が悪くなり、筋肉が疲労して緊張した状態をいいます。

同じ姿勢での作業睡眠不足運動不足など原因は様々であり、肩の筋肉にいつも以上の負荷(ストレス)がかかって筋肉が固まったりして発生してしまいます。

肩や首が重く不快な症状や痛みを感じるようになります。

 

 ②筋トレのメリットは?

A woman with a braid in athletic clothing hangs from a metal pull-up bar

筋肉を鍛えると代謝が高くなるため、その分血行も良くなります。

肩を疲れにくくするためにはその部分に筋肉をつけてあげることで、無理な体勢を取ることが少なくなるため、自然に姿勢が良くなり肩こりだけでなく腰痛ストレートネックも軽減されます。

 

③実際にやってみよう!肩こり解消トレーニング

それでは今回は2種目ほどご紹介していきます。

ラットプルダウン

ジムにあるマシンを使ったトレーニングですが、タオルでも代用できます。

1.まっすぐ立ち、両手を上にあげます。

2.そのままの状態で懸垂をするように両肘を曲げていきます。

背中の後ろで肘と肘をできるだけ近づけて、肩甲骨を寄せることを意識しましょう。

 ・シュラッグ

1.右手左手それぞれでダンベルを持ちます。(水入りペットボトルでも可)

2.肩の上げ下げを繰り返します。(↓の動画参照)

まとめ

マッサージ・もみほぐしなども血行をよくする効果はありますが一時的なものが多いです。

肩こりは単に疲れが原因と思っている人も多いと思いますが、実は筋肉が関係しているんです。

疲れにくい肩を筋トレで作りましょう!

今回紹介した種目はお家でもできる種目となっていますので是非やってみてください!!