COLUMNS カラダコラム

「BCAA」の飲み方やタイミング!

「BCAAはいつ、どうやって飲めばいいですか?」
 
という質問に今回の記事ではお答えしていきます。
 

 

1.BCAAの飲むタイミングは?

 
ズバリ
 
・トレーニング前
・トレーニング中
・トレーニング後
 
この3つのタイミングで飲むとよいです。
 

1−1.BBCAのトレーニング前の飲み方、タイミング

 
なぜこのタイミングがよいかというと、
人の身体は運動をすることで筋肉の分解と合成を繰り返すからです。
 
運動は、筋肉をただつけるだけじゃなく、
分解も行われているんです。
 

だから、なるべく筋肉の分解をさせないように
このタイミングでBCAAを飲む。
 

BCAAを飲むとだいたい30~60分すると、
血中アミノ酸濃度が最大になります。
 
血中アミノ酸濃度が最大になると筋肉の分解を防ぐことが出来るんです。
 

よって、運動開始直後からBCAAの効果を発揮したい場合は40~45分前に飲みましょう。
 

 

1−2.BBCAのトレーニング中の飲み方

 
トレーニング中では、BCAAを
スポーツドリンクなどに溶かしてこまめに飲むと良いです。
 
トレーニングをしている時、体内に栄養が足りていないと
筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします、
それを防ぐためにもBCAAをこまめに飲まないといけません。
 

またトレーニング中は炭水化物(糖質)を含んだ
スポーツドリンクやジュースなどと一緒に溶かして飲むことで
筋肉の分解を極力減らすことができるのでオススメです。
 

筋肉の合成が活性化しているので
プロテインより吸収の速いBCAAを摂取してから
プロテインを飲むと筋肉の合成を最大限に活性化できます。
 

 

1−3.BBCAのトレーニング後の飲み方

 
トレーニング後の飲み方としては、
運動直後にBCAA→20分後にプロテインを飲むのをオススメします。
 

 

2.まとめ

 
トレーニングが出来ない日は栄養が枯渇している「起床直後」に飲むといいです。
 
BCCAは、12種類のアミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロシンと呼ばれる3種類のアミノ酸を抽出して合わせたものです。
 
とにかく吸収が早く、筋肉の分解を
抑えることができるメリットがあります。
 

身体を作る為にも必要なBCAAですが、
筋肉の分解を防ぐ効果もあり、ほかにも様々な効果があります。
 

スポーツをしている方にはオススメなサプリメントなのでぜひお試し下さい!