メニュー

これでこの冬も安心!インフルエンザ予防の極意!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov 30, 2017

Nov 30, 2017

これでこの冬も安心!インフルエンザ予防の極意!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところあと少し。
この時期に怖いのはインフルエンザですよね。
インフルエンザにかからないための予防方法を考えていきましょう。
 

1.インフルエンザの感染経路って?

そもそもインフルエンザの感染の多くは飛沫感染によるものです。
他にも接触感染や空気感染があります。
 
 

1−1.飛沫感染

咳やくしゃみなどをしたときに発生する飛沫に含まれている菌やウイルス
口や鼻から吸い込むことにより感染することをいいます。
 
 

1−2.接触感染

手やドアノブ、ボタンなどを介しての接触で
病原体が付着
することによる感染のことです。
 
 

1−3.空気感染

感染者の排出する飛沫核に付着している菌やウイルス
口や鼻から吸い込むことにより感染することをいいます。
 
 
 

2.インフルエンザの予防法
2−1.予防接種を受ける

最も効果が高いとされているインフルエンザの予防方法は、
予防接種を受けることです。
 
予防接種を受けることでインフルエンザに感染しにくくなるだけでなく、
感染してしまったときの重症化防止にもなります。
 
 

2−2.人混みを避ける・マスクをする

次に大切なのは人混みを避けることとマスクをすることです。
これらのことをすることで飛沫感染や接触感染、空気感染を防ぐことが出来ます。
 
 

2−3.湿度管理

インフルエンザ対策でもう一つ重要なのは、湿度管理をすることです。
 
これは、空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下してしまうからです。
加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。
 
 
 

3.まとめ

インフルエンザの予防方法として1番効果があるのは、やはり予防接種です。
インフルエンザの感染には、飛沫感染、接触感染、空気感染が挙げられます。
 
それらを予防するためには人混みを避け、マスクをすることです。
これをするだけでインフルエンザにかかる確率はかなり下がります。

あとは部屋の湿度などを調節して
インフルエンザにかかにくい環境を整えることが重要です。
 
予防をしっかりしてインフルエンザと無縁の生活を目指しましょう。
 
 
 

この記事に付けられたタグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDIO店舗一覧

拡大表示

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら