体脂肪を減らすなら食事制限だけではダメ!?おすすめのダイエット方法を紹介 | 24時間営業フィットネスジムスマートフィット100
メニュー

体脂肪を減らすなら食事制限だけではダメ!?おすすめのダイエット方法を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov 24, 2017

Nov 24, 2017

体脂肪を減らすなら食事制限だけではダメ!?おすすめのダイエット方法を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加


体脂肪率を測ってみて、思っていた以上の数値に驚いたことはありませんか?
 
「食事に気をつけているし、
そもそもそんなに太っていないはずなのに…」
 
実はこういった、特に女性の方、多いんです。
シルエットはそんなに太っているワケではないのに、
ナゼか体脂肪率は30%オーバー…
 
最初に言っておきます。
 
食事を変えただけでキレイなカラダは手に入りません!!!!
 
楽してボディメイクはできません。
今回は食事だけでのダイエットがなぜ悪いのか、解説していきます。
 
 
 

1.体脂肪ってナニ?

 
読んで字の如く、カラダの中の脂肪です。
その体脂肪をダイエットで落としていくワケですね。
 
 
しかし、彼らもそんなに悪いやつらではないんです笑
 
 
脂肪には、内臓を保護し、体温を調整する働きがあります。
 
 
また、カラダ作りにも欠かせません。
 
ダイエットだからといって、
脂肪を全く摂らないというのはオススメできません。
最低限は摂取するようにしましょう。
 
カラダコラムでもいくつか紹介されているので読んでみて下さい!
 
 
 

2.食事だけで痩せるのはナゼいけないの?

 
ケーキ一つ300kcal、
これを我慢するのと運動で消費するの、どちらが楽そうですか?
 
ほとんどの方が前者を選ぶと思います。
 
女性はかなりダイエットを気にする方が多く、
少しでもウエストが気になると食事を減らし始めます。
 
日頃からカラダを動かして、
筋肉をつけたり脂肪を燃やしたりしているのであれば問題ないのですが、
何もせずに食事を減らしてダイエットをすると筋肉自体も落ちていきます。
 
 
筋肉が落ちるとカロリーの代謝が落ち、
摂取したカロリーを消費しづらいカラダになってしまいます
 
 
筋肉が落ちるので体重も減りますが、
ここで安心して食事を基に戻してしまうことによってリバウンドしてしまう、
という仕組みなのです。
 
 
なので、食事だけでダイエットをしようとすると、
その後もずっと食事量を減らさなければならないということになってしまいます。
 
また、脂肪は内臓にも蓄積されます。
 
 
見た目が痩せていても、体脂肪率が高いのはここに原因があります。
 
内臓脂肪は運動でしか燃やせません。
 
 
つまり、食事でダイエットしても、内臓の脂肪は残り続けるのです。
 
 
体脂肪率が高くなると、高血圧、心筋梗塞、糖尿病等のリスクも高まってしまいます。
 
脂肪を全体的に落とすには運動が必要ということですね。
 
 
 
 

3.まとめ

 
楽して痩せよう?ムリです!!
 
でも頑張り方を少し変えるだけで、
むしろよりキレイに痩せることができます。
 
食べたら動けばいいんです!!
美味しく食べて、楽しく動いて、キレイに痩せましょう!!
 
 

この記事に付けられたタグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDIO店舗一覧

拡大表示

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら