COLUMNS カラダコラム

水素水って本当に効果があるの?意外に知らない、本当の効果を5つ解説してみた

最近テレビや雑誌等のメディアで、
美容やダイエットに効果があると言われている「水素水」

「本当に飲むだけで痩せるの?」
「そもそも水素水って何?」

今回はそんな疑問に医学的な観点からわかりやすくお応えします。

 

1.水素水ってそもそも何?

水素水とは、水素分子が高い濃度で溶けている水を差します。
医学的には「水素豊富水」と呼ばれます。

味、匂い共に普通の水と変わらないので大変飲みやすいです。
普通の水と大して変わらないのにカラダにいいの?

水素水にはどのような効果があるのでしょうか。

 

2.水素水のはたらき

水素水がカラダによいとされるイチバンの理由としては
抗酸化力が高いことがあげられます。

カラダの中には「活性酸素」と呼ばれる酸素が存在します。

簡単にいうと老化やガン、糖尿病の原因になると言われる酸素のことです。

抗酸化力が高い水素水を摂取すると、活性酸素を体内から除去する効果があります。

他にも抗酸化力の高い栄養素として
ポリフェノールやビタミンCが挙げられますが、
これらは免疫作用のある活性酸素も一緒に除去してしまいます。

悪い作用をする活性酸素だけを狙い撃ちしてくれるなんて
水素水は優秀なスナイパーですね。(笑)

 

3.じゃあ実際どんな効果があるの?

 

3−1.認知症予防

脳にも活性酸素は存在しており、
溜まると脳細胞へダメージを与え、
記憶力の低下や認知症にも繋がると言われています。

水素分子は非常に小さいため、
脳にまで浸透しやすく、活性酸素を除去してくれます

3−2.腸内環境改善

便秘の原因の一つとして、
腸内に活性酸素が溜まることにあります。

これらも活性酸素を除去することによって改善されることがあります。

3−3.ダイエット効果

実はダイエットを助ける効果もあります。

上記の腸内清掃効果もあり、
便秘が改善されることもダイエットに繋がるのですが、
他にも理由があります。

水素水には細胞内のミトコンドリアのはたらきをよくする効果があり、
これが活性化することにより、内臓脂肪の燃焼を助けてくれるんです。

内臓脂肪の燃焼を助けてくれる…すなわち
有酸素運動の効率をよくしてくれるわけです。

ただ、あくまで「効率を良くする」ので、
飲んだだけで痩せる訳ではありません。
運動はちゃんとしましょう笑

また、血中コレステロールや脂肪の吸収を抑えてくれます

ダイエットに最適ですね!
ただしこれも「抑えてくれる」だけなので、食べ過ぎは注意です、

当たり前ですが笑

3−4.美肌効

果体内に活性酸素が溜まると血流が悪くなり、
老廃物が溜まるようになります。

これを改善することで新陳代謝がUPし、美肌、ニキビ、アトピー、
髪質改善にも繋がっていく
ことになります。

また、血流がよくなるので、脳梗塞の予防、肩凝りや冷え性の予防にも役立ちます。
「魔法の薬」と呼ばれる水素水ですが、まさにその通りですね。

3−5.疲労回復効果

運動をすると活性酸素が体内に溜まり、疲労の原因になります。
また、自律神経を過敏にしてカラダを緊張状態にしてしまいます。

活性酸素を除去することにより、疲労回復、
リラックス効果、不眠改善に繋がります。

MLBで活躍するイチロー選手も愛飲しています。
40歳を超えてなお、移動距離、試合数共にハードな闘いを
続けられる理由の一つに水素水があったようです。

4.まとめ

スマートフィットに置いてある謎のサーバーに入っている水、
実はこんなにすごい効果が含まれているんです。

今まで知らずに飲んでいた方も、
効果を知らずに飲まなかった方も、ぜひ水分補給に使ってください!!