COLUMNS カラダコラム

オススメの有酸素運動!自分に合った運動を選んで健康を手に入れよう!

これからの時期、ドンドン寒くなっていきます。
冷えは健康の大敵!
 
少しでも身体を温めて、血流を良くしておくのが
健康の秘訣です。
 
 
そのためにも、「有酸素運動」は必要不可欠
 
今回は、健康に重要な「有酸素運動」の紹介をしていこうと思います!
 
 
 

1.有酸素運動の9つのメリット!

 
心臓はひとつの巨大な筋肉で、
有酸素運動はそれを強化する方法です。
 
 
有酸素運動には次のようなメリットがあります。
 
 

・カロリー消費量を高める
・ホルモンバランスを整える
(文字通り「いい気分」にしてくれるホルモンを出すんです!)
・心臓病、高コレステロール、高血圧、糖尿病のリスクを減らす
・減量
・心臓と肺の強化
・骨密度を高める
・ストレス発散
・睡眠の改善
・エネルギーを高める

 
 
他にももっとありますが、
自分にとってプラスな事ばかりですよね?
 
 
 

2.どの有酸素運動をやったらいいの?

 
有酸素トレーニングは健康衛生の改善に大きな役割を果たしますが、
始めるのはとても簡単。
 
ただ動けばいいのです!
 
 
 
ほとんどの人たちがおかすミスは、
「有酸素運動は複雑に違いない」

とか、

「いろんな器具が必要だろう」

と考えることです。
 
 
ダンス、ウォーキング、ジョギング、サイクリングは、
すべて条件を満たしています。
 
 
もちろん、他にも数えきれないほどのやり方がありますが、
要するに、「はぁはぁ」と息が上がって心臓がバクバクする運動であれば
何でもいい
のです。
 
 
ただ、何でもいい!となると、どうしても選択肢が多すぎて
今度は決められないと思うので、
 
あなたにピッタリの有酸素運動の決め方をお教えします。
 
 

2−1.自分にピッタリの有酸素運動の見つけ方!

 
 
最初のステップは、やりたいアクティビティの種類を決めることです!
 
屋外が好きな人は、、、、
 

・ウォーキング
・サイクリング
・ハイキング
・ランニング

 
がいいです。
 
 
室内が好きな人は、、、、
 

・ランニングマシーン
・エリプティカル・トレーナー
・ステッパー

 
など。
 
 
もしくは、屋内でできる
 

・ステップ
・エアロビ
・ズンバ(R)

 
などがオススメです。
 
 
 

3.正解はない!?

 
覚えておいてほしいのは、

「最強で万能でこれさえやれば有酸素運動はオッケー!」

という有酸素運動はないことです。
 
 
それぞれの有酸素運動に良い点悪い点はあります。
だから「100点満点の正解」があるわけではありません
 
 
ですが、裏を返せば要するに「何でも良い」ということです。笑
 
広範囲の筋肉グループを使用する運動で、
テレビを見ているときよりも呼吸量を高め、
ちょっと汗をかかせる運動ならなんでもOKです。
 
 
アドバイスするとしたら、
たくさんの違ったアクティビティをしてみて、
どれが一番好きかを見極め、
それから他のアクティビティを混ぜ合わせることです。
 
 
考え方を変えるだけで 
気持ちも変わってきませんか?^^
 
 
 

4.絶対用意しないといけないものは「靴」!

 
たったひとつだけ、有酸素運動を始めるのに
必ず準備しないといけないものがあります・・・
 
 
それは、、、靴です
 
 
あなたの選ぶアクティビティの種類によって、
あなたの動きに合わせてサポートしてくれる
ちゃんとした靴選びが大切になります。
 
 
 
 

5.まとめ

 
有酸素運動にはたくさんの効果があります。
 
今お伝えした文章を読んでいただければ
 
有酸素運動がどんなに大切か、、、
自分にとってどれだけのプラスなことか、、、
 
分かって頂けたかと思います。
 
赤ちゃんの歩みを思い浮かべ、ゆっくり始めましょう。
今日はちょっとだけ、辛くならない程度にやってみましょう。
 
何か完結できて、気分が良くなるようなことをやっていけば
心も身体も満たされて、健康になっていくんです。
 
 
まずは「10分ほど」から始めてみましょう。
 
それから、その持続時間に慣れたら、
一度の運動時間にもう少しプラスして、
15分から20分の有酸素運動に挑戦してみる。
 
たったそれだけで健康が手に入るんですから、
かなりお得ですよね!
 
考え方次第で気持ちも変わります。
 
皆様のサポートが出来るよう
これからもたくさんのことをお伝えしていきます♪