COLUMNS カラダコラム

腰痛の治し方ってこんなに簡単なの!?

「歳をとってから腰痛がひどくなってきた・・・」
「フォームが悪いのか、トレーニングすると腰を痛めちゃう!」
 

腰痛持ちの方は、このようなことで悩むことが多いのではないでしょうか?
 

特にドンドン冷え込んでくるこの季節、
腰痛をお持ちの方は毎日苦しい思いをしていると思います。
 

「まあ、生まれつきだし仕方ないか・・・」
「もう年だしなぁ・・・」
 

と、諦めている方もいるかもしれませんが、
ちょっと待ってください!!
 

実はその腰痛、
ほとんどの人は
日常生活を見直すだけで改善することができるんです!!
 

 

1.そもそも腰痛の原因って?

 

腰痛の原因は
 

・日常動作が正しくない
・関節の機能不全
・神経や筋肉の緊張

 
の3つが挙げられます。
 

特にその中でも日常動作の悪い癖が積み重なって、

腰痛持ちに方なっている方がほとんど
なんです!
 
「自分に癖なんてない!」
 
と思っている方、すこ~し自分を客観的に見てみてください。
 
足を組んだり、頬杖を突いたり、歩くときにずっと下を見ていたり...。
 

今挙げたのはほんの一例ですが、
実はこのような些細な動作からも腰痛につながるのです。
 

怖いですね~。
 

 

2.じゃあどうやって腰痛を直せばいいの?

 

答えは簡単です。
 

正しい動作を身につけること。
 

これだけです!
 

それではなぜ正しい動作ができていないのか?
 
それは、動作に必要な筋肉量が足りていないからなんです!
 

ですので、腰回りの筋肉を鍛え、
少し動作の癖を直せば腰痛は改善します。
 

 

3.腰痛改善に必要な筋肉

 
では具体的にどんな筋肉を鍛えたら良いのかとういと、
 

・腰回りの筋肉
・下半身の筋肉
・インナーマッスル

 
この3つです。
 

3−1.腰回りの筋肉

 
まず、腰痛を治すのですから
腰回りの筋肉は言わずもがな、ですね笑
 
具体的には、
脊柱起立筋や腰方形筋などがあります。
 
日常動作を無理なく行うためにも、
とっても重要な筋肉になるので、
まずは腰周りの筋肉を鍛えていきましょう。
 

3−2.下半身の筋肉

 
ただ、日常生活では腰回りの筋肉だけでなく
いろいろな筋肉を駆使して動作を行います。
 
ですので、腰回りの筋肉だけでなく
お尻や太ももなどの下半身を鍛えることで
腰痛改善の効果は倍増します!
 

3−3.インナーマッスル

 
また、横隔膜や腹横筋などインナーマッスルと呼ばれる部位を鍛えることで
筋肉のコルセットが出来るので、日常生活がとても楽になります!
 
インナーマッスルは体幹トレーニングで鍛えることができます。
 

体幹トレーニングについてはこちらの記事に詳しく書いてありますので
気になる方は読んでみてください!
最近よく聞く「体幹」って何?トレーニング方法を3つ紹介!
 

4.まとめ


実は日常の何気ない動作に、腰痛の種は潜んでいます。
 


今腰痛で苦しんでいる方も、
正しい動作を身に着ければ腰痛は改善していくはずです!
 

正しい動作を自然に出来るようにするためにも、
背筋トレーニングやスクワット、体幹トレーニングなどで筋肉を鍛え、
腰痛を卒業しましょう!