COLUMNS カラダコラム

ダイエットの食事の見直しは「脂」から!?良い脂が取れる食品も4種紹介!

ダイエット=食事を減らす
 
という考えの人が世間では多いです。
 
ですが、ただ食事制限をするだけではダイエットは成功しません。
 
一日に必要な栄養素はとらなければならないのです。
 
たんぱく質、脂質、炭水化物のバランスを整えて、
全体的なカロリーを抑える必要があります。
 

 
食事を減らす→栄養素不足→体調を崩す→ダイエットが続かない
 
という悪循環にハマる人が多い。
 
そこで、今回はそんな悪循環にハマらない為に
やってもらいたいことの「基礎的な」な話をしようと思います。
 
「まずはここから!」という知識になります。
 

 

1.ダイエット中は、「良質な脂」を摂る

  
 
ダイエットというと食事を極端に減らす人が多いですが、
「脂」も身体には大切な栄養素の一つです。
 

脂というとダイエットの天敵じゃん!食べない!
 
と頑なになる人もいますが、実はダイエット中もしっかり摂るべき栄養素です。
 

何故かというと、脂を減らしすぎてしまうとホルモンバランスが乱れてしいます。
 

脂は身体の中の「ホルモン」を作る重要な役割を担っているんです。
 
ホルモンバランスが乱れると、
 

・肌荒れ
・体調不良

 
はもちろんの事、
 
ダイエットも上手くいかなくなってしまうのです。
 

 

2.どんな食べ物から「脂」を摂取すればいいのか?

 
「わかった!じゃぁ脂っこいもの食べるね!」
 
ということが正解ではありません。笑
 

・お菓子
・揚げ物

 
こういった物から取れる「脂」は「良質な脂」とは言えません。
 

特にマーガリンやショートニングからとれる
トランス脂肪酸には注意をしましょう。
 

マーガリンは別名プラスチック食品と呼ばれており、
構造がプラスチックと似ているのです。
 

油は基本的には液体の物がほとんどですが、見ての通りマーガリンは固体ですよね。
プラスチックのように形がそのままの事からその名前がつけられたそうです。
 
海外のファストフード店で売られているポテトも
このトランス脂肪酸が使われていて放置していてもいつまでも腐らなかったそうです。
 

トランス脂肪酸は体内に溜まりやすく、
排出されにくいため身体にどんどん蓄積されていきます。
 

そのため肥満になりやすいのです。

 
お菓子やパンなどの油ものは避け、
 

・魚
・オリーブオイル
・ナッツ類
・最近流行りのアボカド

 
などから良質な脂をとるように心がけましょう!!
 

3.まとめ

 
いくら運動を頑張っても食事が変わらなければ、ダイエットは成功しません。
 

まず初歩的な事として、
【食事のバランスを見直す】
 
いきなり食事を変えるのではなくまずは
【良質な脂に換える】が重要であることを説明しました。
 

今回はダイエットを成功させる為の初級を紹介しました。
 

ダイエットを成功させる為には
まだまだコツは山ほどありますので、
次回は中級を紹介したいと思います。