メニュー

トレーナーのノートを覗いてみよう①筋肉の成長に必要なものって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Aug 27, 2018

トレーナーのノートを覗いてみよう①筋肉の成長に必要なものって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ暑い日が続きますね! 

「早く筋肉を大きくして海やプールで見せつけたい!」 
「もうすぐ大会!筋肉を付けて試合で活躍したい!」 
こんなことを願ったことは1度や2度ではないはずです。(僕は毎年願ってます笑) 

でも…なかなかうまくはいかないですよね。 

今回は筋トレの効果を最大限に引き出すために知っておきたい基本の知識をご紹介します。 

 

筋肉はどのように成長するのか 

筋トレをすることによって筋肉はどのようにして成長していくのでしょうか? 
カンタンにまとめると、 

筋トレにより筋肉に負荷がかかり、筋繊維が損傷する 
  ↓ 
筋繊維周辺の筋サテライト細胞が活性化 
  ↓ 
筋衛星細胞が細胞分裂をおこし、増加した細胞が筋繊維と融合する 
  ↓ 
筋肉量増加 

というような流れになっています。 

「じゃあとにかく筋トレをすればいいの?」 
実はこのメカニズムを十分に働かせるには次のような要素が必要になるんです。 

 

1.適切な負荷と休息

筋肉を成長させるためには、カラダに対して、 
「これだけの負荷がかかることもあるんだな、対策せねば!」 
と思わせることが重要です。 
これは適応反応と呼ばれる現象です。 

負荷が軽すぎてはこの適応反応は発生しませんし、だからといって過剰な負荷はケガの原因になります。 

また、寝ている間に成長ホルモンが分泌され、筋肉が成長します。 
そのため、十分な睡眠時間とその質も非常に重要な要素になります。 

 

2.十分な栄養 

筋肉の材料であるタンパク質が不足すれば筋肉は成長しません。 
これは筋トレをしている多くの方が意識していることと思います。 

実はそれ以外にもビタミン、ミネラルといった、筋肉を合成するための栄養素も必要不可欠です。

また、十分な水分の摂取もミネラル、ビタミンと同等かそれ以上に重要な働きをもちます。 

ダイエットでは敬遠されがちですが、糖質と脂質も筋肉の成長にとって必要な栄養です。 
脂質は筋肉を合成するテストステロンやインスリン様成長因子の材料に、糖質はインスリンを分泌し、これも筋肉の合成を助けます。 

モチロン摂りすぎはカロリーオーバーになってしまいますが、適切な量での糖質、脂質の摂取は非常に重要です。 

 

まとめ 

いろいろと専門用語が出てきて難しそうですが、要約すると、 
「たくさん食べてたくさん寝よう!」 
ということになります(笑) 
ではどんなものをたくさん食べるのか、次回詳しくご紹介します。お楽しみに! 

西田 悠太

この記事を書いた人

西田 悠太

Yuta Nishida

プロフィール   千葉店

トレーナーのノートを覗いてみよう①筋肉の成長に必要なものって?

西田 悠太Yuta Nishida

メッセージ

千葉店でパーソナルトレーナーの活動を始めました、西田です。
「パーソナルトレーニング」と聞くと、難しいトレーニングをみっちり……とお思いの方、大丈夫です!
過去子供の指導を経験していたことを活かし、初心者の方にもわかりやすく説明します!
まだまだ発展途上にある私ですが、お客様と共に成長していくことができればと思います。
よろしくお願いします!

得意分野

初心者指導、ペアストレッチ

保有資格

料金

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら

STUDIO店舗一覧

拡大表示