メニュー

会社情報

花粉症対策で、苦手だったダイエットが成功できる!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Apr 16, 2018

Apr 16, 2018

花粉症対策で、苦手だったダイエットが成功できる!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなり、ダイエット、運動を始めるのには最適なこの季節。 

「これから夏に向けてがんばるぞ!!」と始めた途端に花粉症にかかってしまった
身体がだるく、鼻水も止まらず運動どころではない!

毎日花粉症対策に追われている。そんな方が多いのではないでしょうか?

実は花粉症対策をすることでダイエットに繋がる可能性があるのです!

そこで今回は花粉症対策とダイエットについて紹介します。

【花粉症とダイエット】

花粉症が悪化する1番の原因は大量の飛散によるものですが、
生活の中で取り入れている物が悪化させている場合もあります。

1.花粉症を悪化させる物

・オメガ6脂肪酸

サラダ油やキャノーラ油、ごま油など料理で使われているものが代表的なものになります。
体内で作ることが出来ないので外部から摂取する必要があるものの
適量であれば問題はないですが、必要量以上にとってしまうと、
アレルギーを悪化させてしまうと考えられます。

市販のドレッシングやマヨネーズなどにも含まれているので油の使いすぎに注意しましょう。

・トランス脂肪酸

トランス脂肪酸は先ほどのオメガ6脂肪酸よりも花粉症を悪化させてしまう油です。
インスタント食品やファストフード、お菓子などに多く含まれています。

トランス脂肪酸は心臓病や心疾患、認知機能低下など身体への害が大きいです。
また、花粉症対策でなくとも脂肪の蓄積を防ぐ為に避けたい油の一つになります。

2.オメガ6脂肪酸、トランス脂肪酸を減らすために

オメガ6脂肪酸、トランス脂肪酸を減らす為の対策をいくつかご紹介します。

・食事を和食にする

洋食は味付けが濃いだけでなく、様々な調味料を組み合わせています。
そのため身体にとっては余分な物を摂るリスクが大きいです。

和食であれば塩や醤油といったシンプルな物が多いので
油の摂り過ぎを避けることが出来るでしょう。

・オメガ3脂肪酸に替える

オメガ3脂肪酸といえば代表的な物はでしょう。
またエゴマ油や亜麻仁油からも摂取が出来ます。

現代人の特徴として
昔と比べるとオメガ3脂肪酸よりも
肉やファストフードといった物からの
オメガ6脂肪酸の摂取量が何倍も多くなっているようです。

オメガ6脂肪酸の摂取過多により、血液がドロドロになるだけでなく
脂肪の蓄積や花粉症の悪化が考えられます。

オメガ3脂肪酸を積極的に摂ることにより、脂肪の蓄積を抑えるだけでなく
認知症予防、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすことが期待できます。

洋食が多いと感じる方は、和食を追加してみてはいかがでしょうか。

【その他花粉症を悪化させるもの】

・小麦食品

パンやお菓子といった食品にはアレルギー物質である「グルテン」を含んでいます。
グルテンといえば最近意識されている物の一つではないでしょうか。

お菓子売り場や食品コーナーでも「グルテンフリー」いう食品をよく見ます。
主食が米ではなくパンの人は花粉症を悪化させている可能性があります。
和食に替えて花粉症対策をしましょう。
また、パンには砂糖やマーガリン化学調味料を使っているものが多いです。

米に替えることで余分なものを摂らなくなるだけでなく、ダイエットに繋がるかもしれません。

・砂糖類

砂糖は花粉症の悪化に繋がるだけでなく、脂肪の蓄積にも大きく関わるものでしょう。
砂糖を取ることにより
アレルギー炎症や発現を悪化させてしまう「ヒスタミン」を分泌させてしまいます。

砂糖により血糖値を急激に上げてしまうため、脂肪を蓄積してしまうことになります。
また、砂糖を消費する為ために多くのビタミンB群が消費されます。

ビタミンB群は糖質やタンパク質などの代謝に、とても重要な役割をしているため
不足してしまうことでも、脂肪の蓄積を促進してしまうことになります。

【まとめ】

皆さんいかがでしたか?
花粉症対策をすることで、身体に害のあるものを摂らなくて済むだけでなく
ダイエットの妨げになるものも抑えていくことが出来ます。

花粉症対策とダイエットを上手く組み合わせて
楽しい夏を迎えましょう。

この記事に付けられたタグ

ダイエット 花粉症 食事
岡崎 健太郎

この記事を書いた人

岡崎 健太郎

KENTARO OKAZAKI

プロフィール   小岩店

花粉症対策で、苦手だったダイエットが成功できる!?

岡崎 健太郎KENTARO OKAZAKI

メッセージ

ボディメイク・ダイエットの方はお任せ下さい!
楽しく体を引き締めましょう!

【経歴】
野球10年
ベストボディジャパン埼玉ファイナリスト
元自衛隊員

得意分野

保有資格

料金

40分 ・・・・・ 2,980円 (税別)
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフ募集

トレーニングジム運営業務に携わっていただける方、責任感のある方を募集しています。
ご希望により、パーソナルトレーニング指導はもちろん、施設運営全般に携わっていただくことも可能です。スポーツ業界でキャリア形成や、トレーナーとして成長したい方にもピッタリな職場です。

募集中の職種

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら

STUDIO店舗一覧

蘇我店

043-310-7997

〒260-0842 千葉県千葉市中央区南町2丁目23-10

JR京葉線 蘇我駅東口より徒歩6分

Google map

柏店

047-128-9500

〒277-0022 千葉県柏市泉町1-31

JR常磐線 柏駅徒歩7分

Google map

浦安店

047-316-2500

〒279-0004 千葉県浦安市猫実4-6-37 ITK URAYASU BLDG. 1F

東西線「浦安駅」南口より徒歩3分

Google map

千葉店

043-301-6221

〒260-0027 千葉県千葉市中央区新田町23-15 K-16ビル1階

JR千葉駅西口 徒歩7分

Google map

南柏店

047-136-7732

〒277-0855千葉県柏市南柏1-2-1 飯塚ビル2階

JR常磐線 南柏駅 徒歩0分

Google map

小岩店

03-5876-8090

〒133-0057 東京都江戸川区西小岩4丁目−14-21 1F GTビル西小岩

JR総武線「小岩駅」北口より徒歩5分

Google map

東陽町店

03-5635-3353

〒135-0016 東京都江東区東陽5丁目−31 -17若竹ビル2階

東西線「東陽町駅」1番出口より徒歩5分

Google map