COLUMNS カラダコラム

筋トレは週に何回すればいいのか?オススメの頻度と頻度を上げるタイミングを解説!

筋トレって週に何回すればいいの?
 
筋トレをやっていると、気になることがたくさん出てくると思いますが、
気になることの要素の一つとして「頻度」があります。
 
ジムで会員さんからもよく聞かれる質問ではあるのですが、
 

一体、週に何回筋トレすれば、効率よくダイエットや筋力をつけることができるのか?
 
今回の記事では、「最もオススメの筋トレの頻度」をお教えしたいと思います。
 
自宅だろうと、ジムだろうと、この頻度でオッケーです^^
 

1.ズバリ!筋トレは週○回?

ズバリ結論を、言っちゃいます。
 

筋トレは、週3回がオススメです。
 

そして、慣れてきた方は4,5回と増やしていくことをオススメします。
 

1.週3回トレーニングをしましょう。
2.トレーニングに慣れてきた方は週4.5回と頻度を増やしましょう
 

 

1−1.なぜ、週3回のトレーニングが有効なのか?

筋トレ後、24~72時間くらいに起こる「超回復」という現象によって、
休息している間に筋肉の量がトレーニング前よりも増加します。
 
この原理に従って、筋肉が完全に回復したタイミングで
トレーニングをするのが効率的
といえます。
 

ただし、
毎回全身を鍛えるとなると同じようなトレーニング内容になりがちで
モチベーションも上がりにくいです。
 

そこで週3回のトレーニング内容を大筋群(脚、背中、胸)ごとに分けるとよいでしょう。
 

健康のために毎日少し体を動かしたい!

という方は、軽めのトレーニングであれば頻度を多くして毎日おこなっても問題ありません。

有酸素運動系(ウォーキング、ランニング)であれば、毎日トレーニングしても非常に有効です。
 

 

2.トレーニングに慣れてきた方は週4,5回と頻度を増やしていく

効率よく筋肉をつけたい、シェイプアップやボディラインを
スッキリさせたい方はさらにトレーニング頻度を増やすとことをお勧めします。
 
先程紹介した大筋群のトレーニングに加え腕や肩などさらに鍛える部位を細かく分けましょう。
 

頻繁にジムに通っていて、トレーニングのマンネリ化(停滞期)を防ぎたい方にもおすすめです。
 

もちろん部位を分割しているので、
筋肉痛で疲労がたまっている部位をトレーニングすることもほとんどないでしょう。
 
全身筋肉痛で筋トレしたくない。
でもダイエット中だしジムにはいきたい!
というかたは有酸素運動だけするというのも脂肪を落とすという意味では効果的ですよ。
 

 

3.まとめ

筋肉を早くつけたい、痩せたいからといって
毎日ジムで同じ内容のトレーニングをしていても、それは効率的とは言えません。
 

正しいトレーニングでの筋肉への刺激、休息(超回復)が伴わないと
筋肉はつかないということがわかったと思います。
 

詳しい部位別のトレーニング方法は
スマ100チャンネルで紹介していますのでチェックしてみてください。