何キロで何回やればいいの?筋トレの負荷設定の仕方をまとめてみた
「「これを何キロで何回やればいいの?」」
パーソナルトレーニングでトレーニングの話になると必ずと言っていいほど質問されます。
パーソナルトレーニング受講理由の大きな1つかもしれませんね。
そこで今回はトレーニングの負荷の設定の仕方の目安をご紹介します。
1.まずは目的を決めよう
トレーニングを行う場合、最も重要なのは、
「目的を明確にすること」
です。
例えば、筋肉を増やしながら痩せることはできません。
その逆もまた然りです。
つまり、
「「自分はこうなりたい」」
という強い意志を持つことがとても重要となります。
今回はよくある3つの目的別に負荷設定の仕方をご紹介します。
2.目的別負荷設定の目安
負荷強度については、ぎりぎり1回行うことができる重さに対する割合です。
例えば、1回だけであれば100kgを持ち上げられる方は、
筋肥大目的のトレーニングをする場合は
100×0.8=80kg
なので、80kgで10回3セットというような負荷の設定になります。
週頻度は、部位ごとの1週間に行うトレーニングの回数です。
筋持久力を強化したいのであれば、胸、背中、脚を各週3回程度行うことが望ましい、
というようなことになります。
3.まとめ
今回ご紹介したのはあくまで目安です。
パーソナルトレーニングでは、個人個人の体格、性別、
トレーニング経験、過去の怪我など、様々なことを考慮してメニューを作成します。
ぜひ1度、パーソナルトレーニングを受講してみることをオススメします。
今後のトレーニングメニュー作成の参考になると思いますよ!!