メニュー

ジムでのトレーニング毎日やると逆効果って本当?理想の頻度は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov 22, 2017

Nov 22, 2017

ジムでのトレーニング毎日やると逆効果って本当?理想の頻度は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレは、毎日やったほうがいいという人もいれば、
毎日は逆効果だから2日に1度がいいというもいますよね。
 
健康維持を目的の人やダイエット目的の人など、
目的はそれぞれだと思いますが、
結局、鍛える頻度はどちらが効果的なのでしょうか?
 
今回は「効果的な筋トレ方法」について書いてみました!(^^)!
 
 
 

1.目的や内容によって適切な頻度は変わります

 

1−1.目的や内容によって適切な頻度は変わる

 
普段の生活の中で疲れを感じた場合、
その疲れがひどければひどいほど長時間の休養が必要になってくると思います。
 
筋力トレーニングに関しても同様で、
ごく軽い内容であればほぼ毎日行っても全く問題無い場合もあります。
 
ですが、ハードな内容であればあるほど休養の日数を長くする必要があるんです。
 
トレーニングを始めた頃はやる気満々の事が多いので、
 
よし!!毎日筋トレするぞ!!
 
なんて思いますよね。。。実は私もそうでした(笑)
 
 
しかし、一度傷ついて疲労した筋肉が回復するまでの時間、、、
超回復までの時間を考えると、
連日の筋力トレーニングはマイナスになる場合もあるということを知っておいて下さい。
 
 
 

1−2.回復速度の個人差に注意

 
トレーニングで超回復を起こすために
必要な日数にはかなり大きな個人差があります。
 
同じメニューでも毎日行って能力アップする人から、
数日あるいは1週間近く休んだ方が伸びる人まで様々なのが難しいところです。
 
 
確実に効果を上げていくためには、
トレーニング記録を付けながら
自分自身に合った強度と頻度を見つけることが重要になります。
 
 
※トレーニングを始めたばかりの頃は体が慣れるまで
回復に時間が掛かることもあります。
 
どんな場合でも疲労感や筋肉痛が抜けない時は
きちんと休みを取るようにして下さいね( ;∀;)
 
 
 

2.理想のトレーニング頻度は「週2日~3日が理想」

 
10回前後持ち上げるのが限界になる重さで2~3セット行った場合、
その筋肉が超回復するまでに必要な時間は48~72時間、
つまり2~3日の休養が標準的だと言われています。
 
 
だからトレーニングしている人の多くは、
水曜日に鍛えた部位の次のトレーニングは土曜日、
といった具合に日程を調整してトレーニングを行っています。
 
 
 

3.まとめ

 
結果 1週間に3日程の頻度でのトレーニングが理想と言われていますが、
目的や内容、メニューによっても変わってくる、という事です。
 
自分にあったメニューや、強度、頻度 を見つけてみるのが良いですね”(-“”-)”
最初はトレーニング記録を付けてみましょう!!!!
 
無理せず自分にあったペースが大切なんです (>_<)
 
 

この記事に付けられたタグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDIO店舗一覧

拡大表示

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら