COLUMNS カラダコラム

基礎代謝を上げる方法!今日から出来る簡単テクニック

基礎代謝と聞いて何を思い浮かべますか?
 
ほとんどの人はダイエットを思い浮かべると思います。
 
大正解です。基礎代謝はダイエットに深く関係しています。

が、基礎代謝の上げ方までご存知の方は意外と少ないのではないでしょうか。
今回は基礎代謝を上げるためのポイントをご紹介します。
 

1.基礎代謝を上げるといいこと

 
そもそも基礎代謝とは、
人が生きていくために必要な呼吸、心臓の動き、
体温の維持などの必要最低限のエネルギーの代謝量のことを言います。
 
基礎代謝を上げると何もしていなくても
エネルギーを消費するので痩せやすく、
健康的な体を手に入れることができます。

 

 

2.基礎代謝を上げる方法
2−1.食事編

 
基礎代謝を上げるためには、
食べるものを見直す必要があります。
 

まず食べる時の注意は、よく噛んで食べることです。
 
よく噛むことで体温が上昇し、脂肪燃焼効果が高まります。
 

そして、食べるものは脂肪分の少ないたんぱく質がオススメです。
 
例えば、鶏ささみやあじやまぐろ、大豆や卵などがこれにあたります。
 

 
代謝を上げる飲み物には、
白湯や緑茶やウーロン茶、ブラックコーヒーやココアなどがあります。
 

 

2−2.運動編

 
ダイエットで有酸素運動だけをする方も多いですが、
筋トレを一緒にやった方が効果があります
 

確かに筋トレのような無酸素運動よりウォーキングなどの
有酸素運動の方がダイエットには直接効果があります。
 
しかし、筋トレをすることにより
その効果を倍以上に上げることも可能です。
 

なぜなら、筋トレをすることで基礎代謝が上がります。
 

代謝が上がった状態で有酸素運動をすれば
筋トレをせずにやるより効果があるのはわかりますよね?
 

そして基礎代謝は寝ている間なども脂肪を燃焼してくれるので
知らず知らずのうちに痩せていくということです。
 

 

3.まとめ

 
基礎代謝を上げるためにはちょっとした食事や運動の工夫が必要です。
特にダイエットを目指している方は基礎代謝を上げることが一番の近道です。
 
基礎代謝を上げれば極端な食事制限なども行わず
健康的に痩せられるので試してみてはいかがでしょうか。