女性のトレーニングのお悩み!トレーナーがお応えします! | 24時間営業フィットネスジムスマートフィット100
メニュー

女性のトレーニングのお悩み!トレーナーがお応えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Nov 01, 2017

Nov 01, 2017

女性のトレーニングのお悩み!トレーナーがお応えします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

パーソナルトレーニングのカウンセリングで8割の女性のお客様から

「カラダを引き締めたいけどムキムキになりたくない」

といったご要望を受けます。
 


『無理です、そんなにムキムキになれません!!ご安心ください!!』
 
とお答えしています。
 
今回はその理由についてご紹介していきます。
 

 

1.本当にトレーニングしても大丈夫?

 
かなり過酷なトレーニングをして、ストイックな食生活を送らない限り

ムキムキのマッチョ体型にはなれません。


女性は男性と比べて筋肉を大きくするのはかなり難しいのでご安心下さい。
 

1−1.なぜマッチョにはならないなのか?

 
そもそも女性は筋肉を大きくしたり脂肪を減らす効果のある
テストステロンという男性ホルモンの分泌量があまり多くありません
 
たとえ男性であっても、大きな筋肉をつけるには

その目的に応じたハードなトレーニングを行う必要がります。

 
ですので、女性が大きな筋肉をつけるとなると、
テストステロンの分泌量の差から

男性以上にストイックなトレーニングと生活を送らなくてはならないため、
普通のトレーニングでムキムキになることはまずありません。笑
 

筋力トレーニングを頑張る分を、
適度な筋力トレーニングと有酸素運動に分けて行えば、

引き締まった美しいボディを手に入れられると思います。
 

それでも次のようなお声を聞きます
 

 

2.トレーニングをしたら脚が太くなった…

 

原因として筋肉が大きくなった、というのは考えにくい…
ではなにが原因なのでしょうか。
 

2−1.ジムに通い始めてすぐの場合

 
トレーニング直後はパンプアップといって、
一時的に体液が筋肉に集まるため、筋肉が大きくなります。
 
一時的なものですし、ストレッチをすれば軽減されます
そもそもそんなにすぐに筋肉は大きくなりません。
 

2−2.ジムに通い始めてしばらくしてからの場合

 
ジムに通っているからといって油断してカロリーオーバーしていませんか?
 
どんなにトレーニングを頑張っても、
1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太ります。

気を付けましょう。
 

 

3.まとめ

 
女性の皆さん!!
筋力トレーニングでムキムキになることはありません。
 
安心してください笑
 
むしろ、筋力トレーニングにより、
基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすく、太りづらい、
引き締まった身体が手に入ります。
 
やりましょう!!筋トレ!!!!
 

この記事に付けられたタグ

トレーニング方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDIO店舗一覧

拡大表示

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら