メニュー

ジムに初めて通う方に紹介したい5の知識~身体のケア編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

Oct 20, 2017

Oct 20, 2017

ジムに初めて通う方に紹介したい5の知識~身体のケア編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

筋トレ前のストレッチはどうしたらいいの?
トレーニング後、結構疲れちゃうんだけどケアする方法ない?
筋肉痛はどうしたらいいかな?
 

ジムに通いだすと、これまでの生活と一変し
「筋肉」について考えることが多くなります。
 

初心者だと何を優先してやったらいいか?ストレッチはいつやればいいのか?
など分からないことばかりですよね。
 
そこで、今回の記事ではジムに通う際の身体のケアについて、
まずは、
 
「これを意識するだけで大丈夫ですよ!」という
 
5つのポイントを解説していこうと思います。
 

 

1.ストレッチは運動前と運動後、どっちでやるの?

 
両方やってあげましょう。
 
運動前は、これから行うトレーニングに向けて血流を良くし、
筋肉の弾力性を高めることが目的なので、動的ストレッチを行いましょう
 

運動後は、疲労物質の除去と、
固まった筋肉をしっかり伸ばすことを目的に静的ストレッチを行うとよいです。
 

2.トレーニングすれば腰痛を予防できるってホント?

 
可能です

腹筋と背筋のバランスを整えたり、
体幹のインナーマッスルである腹横筋を鍛えると腰痛が予防できるといわれています。
 

 

3.仕事が忙しくてトレーニングに行く時間が夜遅いんだけど、トレーニング前の食事はどうするの?

 
可能であれば

夕方に炭水化物をおやつとして摂り
トレーニングが終わった後はタンパク質中心のカロリー控えめな食事を摂る

とよいでしょう。
 
トレーニングを行うエネルギー源を摂取したいので、
仕事帰りにエネルギーゼリーやバナナなどを摂取するのもOKです。
 

 

4.トレーニング後は湯船につかった方がいいってホント?

 
湯船に浸かると重力から解放され、筋肉の緊張がほぐれ、
身体のすみずみまで温まります。

これにより、血行が促進され、疲労回復が早まるといわれています。
 

 

5.トレーニングした日はお酒は飲まない方がいい?

 
トレーニング後は身体が疲れていて、お酒が回りやすく、筋肉の成長が妨げられてしまいます。

控えるようにしましょう
 

 

この記事に付けられたタグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDIO店舗一覧

拡大表示

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら