メニュー

プロテインを飲むベストなタイミングって?筋トレ後に何分以内に飲むべき?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Oct 17, 2017

Oct 17, 2017

プロテインを飲むベストなタイミングって?筋トレ後に何分以内に飲むべき?

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロテインっていつ飲めばいいの?
1日に何回飲めばいいの?


と、考えたことはありませんか?
  
今回の記事ではプロテインを飲むベストなタイミングと、回数をお伝えさせて頂きます!

1.プロテインはいつ飲めばいいですか?

結論から言ってしまいますが、

飲んだほうがいいタイミングは次の2つです。

 
1.筋トレをした後は30分以内。
2.筋肉をたくさんつけたい人もそうでない人も一日1~3回飲むと良い。

2番はタイミングではないですが、1日に飲む回数として筋トレ後だけではなく、実は他のタイミングでも飲んだほうが身体にいいんです。その理由をこれからお話します。 
 

2.筋トレをした後は身体が栄養が足りていない!?


筋トレをした後は体が栄養を欲している状態です。
 
ですので、そのタイミング(筋トレ後30分以内がゴールデンタイム)で飲むのが効果的です。
 
筋トレをすることによって、筋肉に栄養が足りてないと筋肉を分解してしまいますのでそれを防ぐために飲むと、効果は抜群です。
 
すぐ飲むために割るものは水道水などで問題ありません。むしろ、牛乳などより吸収が早いので効率が良いです。
 
「ホエイプロテイン」は吸収が早いのでオススメです。
 
 
 

3.就寝前のプロテインも効果あり!

プロテインは就寝前に飲むことで成長ホルモンの働きを促してくれる作用があります。
 
人は眠っている間もたえず成長ホルモンを分泌し続けていることをご存知でしょうか?
成長ホルモンとは筋肉の成長を助けるもので、トレーニングと切っても切れない関係です。
 

そして、就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを促してくれるメリットがあります。
 
シェイプアップしたいからといって空腹のまま眠りについてしまうと
成長ホルモンがうまく働かず傷ついた筋肉を十分に修復できない可能性もある
のです。
 
寝る直前に摂取すると胃へ負担がかかることがあります。
少なくとも就寝する30分~1時間前には摂取しておくのが良いでしょう。
 
 
就寝前に摂取するプロテインは、寝る前にタンパク質をゆっくりと補給してくれる「カゼイン」や「大豆プロテイン」がおすすめです。就寝中のカラダにゆっくりと栄養を与えましょう。
 
 
 

4.朝食時に摂取すれば体が求めるタンパク質を補給できます。


朝目覚めた時、人間の体は水分や栄養が全般的に不足している状態です。飲食をせずにじっとしている睡眠時間は想像以上に長いものです。例えば、前日の夕食を19時に食べていれば、朝7時の時点で12時間も空腹状態が続いていることになりますよね。
 
 
就寝前にプロテインを摂取していたとしてもその効果時間は切れてしまい、カラダが新たなタンパク質を求めていると言えます。
 
 

5.まとめ

繰り返しになりますが、
 
1.筋トレをした後は30分以内。
2.筋肉をたくさんつけたい人もそうでない人も一日1~3回飲むと良い。
 
この2つだけを覚えておいてください^^
 
人間の体を作っている成分で一番多いのは水分、という話を聞いた事がある人は多いと思います。実は、水分の次に多いのはタンパク質なんです。
 
筋肉は勿論ですが、皮膚や爪や髪の毛、内臓など体の重要な組織を作るための主な材料はタンパク質です。
 

つまり、プロテインは体にとって重要な栄養を含む食品であると言えるわけですね!
 
 
是非、これまで飲んでいなかった人も
これまで愛飲していた方も継続して飲み続けてくださいね♪
 
 

この記事に付けられたタグ

プロテイン
このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDIO店舗一覧

拡大表示

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら