メニュー

筋トレで美肌になれる!?若返りホルモンを分泌させる最適な筋トレって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Oct 03, 2017

Oct 03, 2017

筋トレで美肌になれる!?若返りホルモンを分泌させる最適な筋トレって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性は「美しくなりたい」「綺麗でいたい」「いつまでも若々しくありたい」
と心のどこかで思っているはず、、、
 
年齢を重ねると共に、お肌のトラブルを抱えている方も多いのではないでしょうか?
吹き出物やしわ、たるみは女性の大敵ですよね。
 
女性にヒアリングをしてみると、エステや美容皮膚科でお肌のメンテナンスをされている方が非常に多かったです。それも1つの選択肢ですよね。
 
でも、エステ・美容皮膚科は値段が高いですし、毎月定期的に通う必要があります。
しかも、持続効果期間が短い…
 
もっと安くて手軽に美肌になれる方法はないのか?
 
あるんです!!!それはズバリ!!!

筋トレです。

 
なぜ、筋トレをすると美肌になれるか?
一見関係なさそうですが、実は密接なかかわり合いがあるのです。
 
今回の記事では、筋トレで美肌になれる仕組みと、
美肌を作る最適な筋トレ方法について解説していきたい思います!
 

1.なぜ筋トレをすると美肌になれるのか?

一見、美肌とは何の関係もなさそうな筋トレですが、
実はものすごい美肌効果を筋トレは秘めています。
 
その理由は、これです。
 

1−1.筋トレをすると、成長ホルモンが分泌される

これなんです。
 
 
成長ホルモンは、私たちの体の中で分泌される
ホルモンのひとつで「若返りホルモン」とも呼ばれています。
 
このホルモンが美肌を作るカギになります。
 

2.成長ホルモン(若返りホルモン)の役割

幼児期の成長ホルモンは体つくりをするために使われるのですが、 

大人になってからの成長ホルモンは
 
・お肌のターンオーバー(皮膚の表皮組織の新陳代謝)の促進
・肌ダメージを修復する役割
 
などの役割を持ってます。
 
 
成長ホルモンは幼児期から成長期に多く分泌され、
成長期を過ぎると急激に分泌量が減少しちゃいます。
 
 
これがヤバイんです。
 
 
大人にとっての成長ホルモンの不足は
一般的な概念で言うと、「老化しやすい」ということにつながってしまうのです。
 
 
つまり成長ホルモンを分泌する努力をしないと、
人はドンドンドンドン老けていく。
 
肌で言うと、シワが増えたり、
ダメージが出てきたり、張りがなくなってくる状況になっていくのです。

3.成長ホルモン(若返るホルモン)の効果

成長ホルモンには、
 
美肌効果はもちろんのこと
 
・脂肪分解・疲労や怪我の回復
・髪の毛の発育
・病気への抵抗力
・生活習慣病の予防
 
などがあげられます。
 
また、成長ホルモンは代謝を上げる作用もあるので、
太りにくい体つくり・筋肉を作る時にも欠かせないものです。
 
女性の場合はバストアップ効果もあると言われてます。
 
 
つまり!!!
 
成長ホルモン=アンチエイジングに欠かせないもの
 
なんです。
 

4.ではどうやって成長ホルモンを増やすのか?

ズバリ「成長ホルモンを増やす方法」を一言で言ってしまうと、
 
しっかりとバランスよく食事を取る
適度の運動をする
充分な睡眠を取ること
 
 
・・・学校で散々言われてたような話でゴメンナサイ。笑
 
でもこれが1番シンプルで1番効果があるのです。
変なサプリを飲んだりするより、よっぽど効果抜群です。
 

5.成長ホルモンを分泌させるのに最適な筋トレ方法とは?

では、どんな筋トレをすれば
成長ホルモンがより効果的に分泌されるのか?
 
 
実は色んな種類の筋トレで成長ホルモンを分泌させることができるのですが、
 
 
大切なのは種類ではなく、「筋トレの強度」です。
 
 
どれくらい負荷をかけるか?によって、分泌される成長ホルモンの量が変わってきます。
 
 
成長ホルモンはトレーニングでは無酸素運動、つまり筋トレで分泌され、その強度は大体1RMの70%から75%の重さ設定で、それを10回×2~3セット行うと多く分泌されると言われています。
 
(1RM…全力で一回だけマシンやフリーウエイトの重りを持ち上げられる重さぼことです。)
 
1RMを測る機会というのは、パートナーやトレーナーがいないとなかなかないですよね。
 
 
なので、
 
「ギリギリ10回挙げられるマシンやバーベル、ダンベルの重さを2~3セットする」
 
と覚えておくと良いです。
 
この
 
「ギリギリ10回挙げられるマシンやバーベル、ダンベルの重さを2~3セットする」
が、あなたにとって最適な「美肌作りの筋トレ」になります。
 
 
もっと簡単に言うと、「少しキツメ(でもギリギリいける!)の筋トレをやろう!」
 
くらいに覚えておいてくれると大丈夫です。笑
 
 

6.まとめ

美肌を手に入れたいなら、軽くキツイと感じるレベルの筋トレをしましょう!
 
 
どれだけお金をかけてお肌だけをキレイにしても、カラダがたるんでいては魅力は半減、、、引き締まったカラダと美しいお肌を両立してこそ、魅力的な外見になるのです。
 
両方を実現するために必要なのはトレーニングです!!
 
 
トレーニングをすると成長ホルモン分泌だけでなく、血行・リンパの流れの改善・ストレスが発散でき良質な睡眠が出来ると良いこと尽くめなんですよ!
 
このブログではトレーニングのことや美容・ダイエットが
簡単で楽にできる情報をご紹介していきますね♪

この記事に付けられたタグ

美肌
このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDIO店舗一覧

拡大表示

スタッフ&
パーソナルトレーナー募集!

  • 店舗マネージャー(マネージャー候補)
  • パーソナルトレーナー(有資格者)
募集要項はこちら